工房の看板作り中

工房の看板
工房の看板


先日、ご近所のお客さんに工房の名前何て言うの? と聞かれました。  そうなんです、オープンしたのに工房の名前の看板がまだ出来ていないんです。ダメだよね、やっぱり早く作らなきゃと思い、作業開始。 

普段使っている銅材料のコッパを無駄なく使って文字を作ることにしました。(別にコッパとカッパー(英語で銅)をダジャレした訳じゃないですからね!!)

 

枝になる部分
枝になる部分


文字をつなげるのがフレームじゃ味気ないので木の枝風な土台にしようと思います。 一枚の銅版を叩いて丸めて溶接しますが、今回は1800mm位の長さなので途中で分割して繋げました。長さがあると結構大変な作業になってくるんですよね。

文字溶接中
文字溶接中


一通り出来たら文字の間隔やバランスを考えながら溶接します。 この時期の溶接はとにかく半端じゃなく暑い! 当工房は夏はものすごく暑く、冬は激烈に寒いという快適な環境なので笑いながら作業しましょう!

 

まだ装飾物もこの後作るので完成はもう少しかかりそうですが、注文品もあるので早めに終わらせたいと思います。

ほんと暑い日が続きますね~  

川村さんも倒れないように気をつけてね~