nico craft ブログ


銅表札の設置納品日

はい。もちろん久しぶりの更新です。

 

とは言っても、しばらく前の仕事だったのですが、お客様より表札のご注文を頂いておりました。

ようやく完成、設置納品です。

 

今までとは雰囲気も違った表札に仕上がり私も楽しんで制作させて頂きました!!

続きを読む

クリスマスイブの作品納品

遅くなりましたが新年あけましておめでとうございます!

本年も金属工房ニコクラフトを宜しくお願い致します。

 

さて、今年最初の記事になりますが、内容は昨年末のお話から。

 

クリスマスイブの夜に僕の動物作品達を納品させて頂きました。

この子達は展示会などでも随分一緒に連れ添ってくれた思い入れのあるメンバーでしたね。

 

この度はご縁を頂きました「北海道動物運動器病院」様に納品させて頂きました。

リハビリ等の必要な動物達に全力で向き合う素敵な病院です。

畑は全く違うかもしれませんが、僕らも自分の作品を修理依頼されることがあります。 やっぱり、命もモノも心の存在になっている大切な事象は何とか元の姿に戻ってほしいですよね。 

 

続きを読む

ニコクラフトも海外発送

お客様のご依頼で遠くカナダへ発送させて頂きました。

 

地元の素材「札幌軟石」も使用したデザインで、日本の伝統工芸でもある「七宝」と私のライフワークの銅人形を組み合わせて。

 

おそらく間違いだらけの慣れない英文を添えて

 

 作品名は 【family flower】 

何処にいても誰にでも 家族の幸せを心から願います。

花はたくさん咲いて、鮮やかに!

 

 

ニコクラフトでは意外と縁あってか海外のお客様にも度々作品をお渡ししておりますが、行ったことのない国や土地で自分の作品達が降り立つというのは本当にすごく嬉しいです。

今、あの国のあの人の所にも作品が渡ってあるのだな~と思うと、何か繋がっているような気持ちになりますね。

日本の文化とは違う国や人々に作ったものを手に取って頂けるのは、私たちの中でもまた違った感触があり、広い意味でのデザインや気持ちを持てる気がします。

海外行きたいナ~

 

ご依頼どうもありがとうございました!!

 

 

ニコクラフト造船所で大型船制作

今年夏頃の納品で少し時間が経ってしまいましたが、お客様のご依頼で「船」を

制作させて頂きました!

 

ご依頼頂いてから1年以上の時間を要し、大変難しい制作になりましたが、楽しくも

色々と発見と勉強をさせてもらったご依頼でした。

 

制作した船はウニ漁の漁船です。大きいです。1メートルくらいのサイズでした。

何より、銅は比重がある為、完成後の重量はかなりありました。

意外かもしれませんが実は銅の方が鉄よりも比重があるんですよ~

 

構造的にも興味があったので、漁船の本なども購入し、かなり勉強しましたね~

学校の勉強は大嫌いでしたが、こういう興味から勉強することは大好きです!

 

かといって同じ構造に作る事はただの再現になるので、そこは作り手のノウハウと照らしながら試行錯誤でした。

続きを読む

ニコクラフトの新たな戦隊シリーズ!その名は…

あるお客様からご依頼がございました。

 

「オオフタホシマグソコガネムシ」を作ってもらえますか?(お客様) と。

 

ああ~、はいはい 「オオフタホシマグソコガネムシ」ですね~(私)

 

とはいきません。 え? なんですか?その生物は? 

 

さあ、不意打ちで私たちの好奇心スイッチを押されてしましたよ!

 

もちろん 作ります! 「オオフタ(略)」をね!

続きを読む

TSURU CAFEさんで作品展示中!!

現在展示の最中になりますが、お知らせを兼ねてご案内です。

宮の森のカフェ「TSURU CAFE」さんで作品を展示しています。

大型の壁面レリーフ作品とアクセサリーを飾らせて頂いておりますが

カフェのデリやスイーツなど絶品揃いのフランス焼き菓子も是非ご堪能しながらご覧ください!

 

HIRONORI   IWAMOTO

           YUKI   IWAMOTO 作品展

   

   【種と飛ぶ】

会期  2019.7/25~8/18  (※会期中、作家は在店しません

場所  TSURU CAFE (店内 TSURU CABEアートウォール)

住所  札幌市宮の森2条5丁目2-8 1F

時間  11時~19時(日・祝18時)

定休  水曜日

※駐車場は無い為、お近くのパーキングをご利用ください

 

 

 

続きを読む

大型作品の納品&設置で埼玉へ!その②

前回に引き続き、大型時計の制作風景です。

 

前面が開閉式になっていたり、なるべく作業しやすい電池交換方法や全体の立体感なども考慮した結果、背面部分もとても大変でした。

 

とにかくずっと制作に専念してあまりにも忙しかったので、写真が少なくなってしまったのが残念でしたね~

 

金具部分もすべて自作したのですが、何度も全面部分とかみ合わせを調整して、大変時間がかかりました。 分かりにくいですがフレームや壁面もすべて鍛金作業で細かな表情が施してあります。

続きを読む

大型作品の納品&設置で埼玉へ!その①

皆様お久しぶりです! なかなか更新出来ずスミマセン! でも元気です!

 

今回は遠方よりご注文いただいておりましたお客様のご自宅へ、ようやく大型の作品が完成しましたのでフェリーに乗って久しぶりの土地、埼玉県まで!!

 

随分と予定よりも制作に時間がかかり、大変お待たせさせてしまいましたが細部までどうしてもこだわり抜いた作品に完成させたかった為、ご了承くださったご依頼主様には本当に感謝しております!

 

部分的にではありますが制作中の内容からご紹介しますね!

続きを読む

彫刻表札の制作

以前からご依頼いただいておりました

お客様の表札が完成し、納品へ。

動物彫刻作品と組み合わせ、素敵な表札に仕上りました。

続きを読む