nico craft ブログ


TSURU CAFEさんで作品展示中!!

現在展示の最中になりますが、お知らせを兼ねてご案内です。

宮の森のカフェ「TSURU CAFE」さんで作品を展示しています。

大型の壁面レリーフ作品とアクセサリーを飾らせて頂いておりますが

カフェのデリやスイーツなど絶品揃いのフランス焼き菓子も是非ご堪能しながらご覧ください!

 

HIRONORI   IWAMOTO

           YUKI   IWAMOTO 作品展

   

   【種と飛ぶ】

会期  2019.7/25~8/18  (※会期中、作家は在店しません

場所  TSURU CAFE (店内 TSURU CABEアートウォール)

住所  札幌市宮の森2条5丁目2-8 1F

時間  11時~19時(日・祝18時)

定休  水曜日

※駐車場は無い為、お近くのパーキングをご利用ください

 

 

 

続きを読む

大型作品の納品&設置で埼玉へ!その②

前回に引き続き、大型時計の制作風景です。

 

前面が開閉式になっていたり、なるべく作業しやすい電池交換方法や全体の立体感なども考慮した結果、背面部分もとても大変でした。

 

とにかくずっと制作に専念してあまりにも忙しかったので、写真が少なくなってしまったのが残念でしたね~

 

金具部分もすべて自作したのですが、何度も全面部分とかみ合わせを調整して、大変時間がかかりました。 分かりにくいですがフレームや壁面もすべて鍛金作業で細かな表情が施してあります。

続きを読む

大型作品の納品&設置で埼玉へ!その①

皆様お久しぶりです! なかなか更新出来ずスミマセン! でも元気です!

 

今回は遠方よりご注文いただいておりましたお客様のご自宅へ、ようやく大型の作品が完成しましたのでフェリーに乗って久しぶりの土地、埼玉県まで!!

 

随分と予定よりも制作に時間がかかり、大変お待たせさせてしまいましたが細部までどうしてもこだわり抜いた作品に完成させたかった為、ご了承くださったご依頼主様には本当に感謝しております!

 

部分的にではありますが制作中の内容からご紹介しますね!

続きを読む

彫刻表札の制作

以前からご依頼いただいておりました

お客様の表札が完成し、納品へ。

動物彫刻作品と組み合わせ、素敵な表札に仕上りました。

続きを読む

仕事モードになってきました

いや~連日、大変暑いですね!

 

随分とサボっていましたが久しぶりに投稿します~

 

 

ミヤマクワガタ君も暑さから我が家に逃げ込んできました。

まあ、うちの工房も暑いんですけどね…

ま、北海道の夏は短いから、エンジョイして一緒に乗り切ろう!!

続きを読む

新たな気持ちで始まりました!

      月の子
      月の子

遅れましたが、明けましておめでとうございます!

 

今年は特別な気持ちの新年になりました。

心から嬉しい色々な出来事がありました。 

さあ、やるか!!

 

 

 

まずは新年最初のイベント

    『 冬奏美 』です

 

 

 

相変わらず直前まであわてていますが、

各作家のワークショップもあり、楽しめる内容が盛り沢山のイベントになっております。

尚、残念ながら、今年で最後のイベントなので是非、皆様いらしてくださいね!

 

 

 

 

続きを読む

贈りもの

少し前ですが、たった1日の本当に偶然の出会いから、大変光栄なご依頼を頂きました。

ご結婚されましたお客様から、両家ご両親への贈り物を製作する運びになりました。

 

色々と相談の中、写真立てを送りたいという事で、しばらくお時間も頂きましたが考えました。

「自在フレームタイプ フォトスタンド」とでも言うような名前。  

続きを読む

一緒につくろう!

しばらく投稿もしておりませんでしたが、相変わらず幸せですよ。

 

最近は何かと予定が続き、いろんな事がありました。

ちょっと前の話ですが

小学一年生の小さなお友達には自由研究のお手伝いで僕の工房に来てもらい、何かを制作!

さて、何作ろうか~?

 

続きを読む

あかびらツクリテフェスタ 初開催!

「あかびらツクリテフェスタ」に出店してきました。

残念ながら終了してしまった

あの、ふらのクイエイターズマーケットの継承イベントという事で

今回、赤平での開催が実現しました。

 

場所はあのロケット開発で有名な植松電気さん! 

世界で3つしかない無重力実験装置や人工衛星などの打ち上げも行っている 夢と希望に溢れすぎた本当に素晴らしい会社です。

社長の理念や地域の実行委員など最高の団結力の結晶であったと思えるイベントが始まった瞬間でした。

続きを読む