はい。もちろん久しぶりの更新です。
とは言っても、しばらく前の仕事だったのですが、お客様より表札のご注文を頂いておりました。
ようやく完成、設置納品です。
今までとは雰囲気も違った表札に仕上がり私も楽しんで制作させて頂きました!!
現地確認で拝見させて頂きましたが、とても素敵なご自宅でした。
今回も最初にイメージをいくつかラフデザインにてご用意し、その中からご希望のデザインを制作です。
私の工房ではかなりアナログで手書きのデザイン画を複数ご提案することが多いのですが、決してデジタル作業を拒否している訳ではありませんよ。
個人的に手書きの場合、描きながら実際に制作をしている自分のイメージがゆっくりわかりやすく感じるのが良くて
ただの作業にならずにイメージを湧かせる事が出来ます。 あと単純に鉛筆スケッチが好きなので。
なんとなくパソコンなどで描いてしまうと、いざ描き終えた後にいまいち気持ちが上がってこないんですよね~。
時間もかかるし、効率的ではない方が自分のやりたい形に対して正直に楽しめる気がするのです。
寄り道して得るものは案外いいモノばかりですしね。
今回のお客様のご自宅は庭も樹木、花で美しく、自然と調和するようなイメージを考えてみました。
銅と5mm真鍮板を組み合わせた抽象と具象の緩急つけた表札イメージです。
文字は銅鍛金で細かな鎚目が見えるように。
銅の表面酸化している色も好きですが、今回はいぶし仕上げにします。
板を切り抜く文字も制作できますが、やっぱり時間かかっても一文字ずつ削ったり叩く方が質感や奥行が感じられて好きですね。
シンプルに見えるフレーム部分もすべて鍛金の細かい鎚目が入ってます。何度も叩き繰り返すことで金属が鍛えられるから「鍛金」って言う言葉なんですよ。
真鍮厚板と組み合わせるとこんなイメージ。仕上げ前もなかなか気に入ってます。
それにしても初めての5㎜の板は重たいっ!! でも質感もいい!!贅沢~
やっぱり銅の表札はいいなって思います。
既製品では絶対出せない味がありますね。
いざ、取り付け!完成です。
外壁はコンクリートなので専用の金具を使っています。
メンテナンスも出来るように取り外しもOK。
いい感じに決まってますね~
色味も磨き部分と被膜を残した部分でコントラストを。
ちなみに文字は壁面から数センチ浮いて制作しています。
これは、ライティングの際に影がいい角度で映るように工夫しているからで
昼間と夜とで表札って顔の見え方が違ったりすると生命感ある感じがしませんか?
これからずっとこの場所に付けて頂くわけなので気持ちも一緒に込めて。
無事に完了して何よりです。
ご依頼主様にも大変気に入って頂けてとても嬉しいです~
今日からここでみんなを見守って過ごしてね!
この後、お客様の中庭でお茶を頂きましたが、ホントに素敵なガーデンでした! プライバシーの問題もございますから画像はなしですが、ずっと居たいくらいに居心地の良かった時間でした~
この度はニコクラフトへのご依頼を頂き誠にありがとうございました!!