小人の表札

叩いております
叩いております

はい、本日も表札注文です。

頑張ります。

木の枝になりました
木の枝になりました

今回は木の枝にブランコしているブラウニー君が小鳥とおしゃべり中というデザインです。 

違う生き方をしていた二人が出会い、いつの間にか言語を超えて理解し合う、そう、言葉じゃないんだ!心で通じ合えるんだよ! その瞬間、僕たちは宝物を見つけた。  …そう 「友情」という名の。

という望むべく平和な世界をテーマに盛り込んだデザインにしています。
で、これは枝になる部分ですが、太いラインから細長くしていく感じを出したいので徐々に叩いて丸めて制作しています。

当工房での木の枝はこのような作りがこだわりの部分です。

こうするとラインが綺麗に見えて良いのですよ、大変ですけど。

文字付け
文字付け


こんな感じでネームが入ります。  

いつもの糸鋸でひたすら切り抜いた文字です

イブシます
イブシます

 


葉っぱは後から付けるので先にフレームを酸洗い⇒硫化着色仕上げします。その後に重曹で軽く磨き中和。  しっかり換気扇回さないとベリー臭い部屋になっちゃいます。

赤くしてあげるよ
赤くしてあげるよ


ブラウニーも別パーツなので、これはこれで仕上げます。

この赤い色味にする為、バーナーと薬品を使います。気に入った色味にするのは微調整がムズカシイんですよ。

そんなこんなで あれやこれやで 

完成!かわいいぜ!お前たち!
完成!かわいいぜ!お前たち!


あ~して こ~して

はい、完成!(いや、実際はとても時間かかってますから) 

 

 

 

 

小鳥「ねえ、東京オリンピック出たい?」

ブラウニー「まあね、ブランコ靴飛ばしだったらイケるね」

 

的な日常の会話が聞こえてきますね!

ご依頼主の玄関で仲良くやってね!