初個展させていただきました!

独立してから初めての個人的な個展を「石の蔵ぎゃらりぃはやし」さんで開催させていただきました。


この札幌駅裏手の素敵なギャラリーは残念なことに都市開発の着工予定の為、今年でなくなってしまうかもしれない状況にあります。

以前から魅力的な空間であり、交流の場にもなっていたここで是非、個展がしたいと思っていました。 昔から大変人気のギャラリーですが、オーナーの計らいでこの時期に予定を組ませてもらえました。

今回は私の個人的な「銅人形展」として、これまでの人生を背景に制作した人形を展示させていただきました。

本当はすべて展示のみでの作品を準備したかったのですが、力不足で一部は工房の商品もありましたが。

この準備の期間中、様々な感情に向き合いながらの制作でしたが、改めてこれまでの日常を振り返り、反省や後悔、喜びや感動、感謝を再確認できた良い機会でもありました。

結果、作品としてはダークなコンセプトも数点ありましたが、ご覧いただいた皆様の解釈とご想像にお任せする形で表現してみました。  

会期中は友人達のお力添えで、沢山の方にご来場いただけたことは大変嬉しい限りでした。 普段の場では出会えなかった人たちも多く、いろんな視点でのアドバイスや会話をしてもらえたのはとても勉強になりました。  また、仕事の繋がりなども出来ましたことも感謝しています。


この3年間は自身のものづくりの在り方に迷いも多かった部分がありましたが、今後の一つのきっかけになったことは間違いないと思っています。 これからも少しづつ作品表現は増やしていけるように精進したいと思います。


最後にこの度の個展を支えて下さった、友人、家族、ご来場の皆様、遠くから応援してくださった皆様、そして素晴らしいお人柄と素敵なギャラリーをお貸しくださったオーナーのはやしさんに心から感謝を申し上げます!

本当にどうもありがとうございました!!