個展終了しました。

随分久しぶりの投稿ですみません。

先日、個展が無事に終了しました。

会場にお越しの皆様、協力してくれた友人達に心よりお礼申し上げます。

今日は少しだけ自分の想いを綴ります。

興味のない方は思いっきり無視してください!

 

 

     正義の味方
     正義の味方

今回も宿題の多い内容でしたが、今の自分が出来る精一杯を少しづつやっていこうと思います。

人形制作においては今までの作品をご覧のお客様にはかなり違って見えたと思います。 毎日、空想と実験のような日々が続いているのですが、こればっかりはひたすらに、繰り返すしかありませんので宝探しに近い感覚ですね。 あるのかないのかわからない…

でもある! みたいな。

 

 

 

普段、あまり作品コンセプトは公開せずに、なるべく自由に気ままにご覧頂けるのが一番嬉しいのですが

僕の人形たちは、ほとんどが自分の経験や喜怒哀楽など思い出の一部分を彼らの体を借りて表現しているに過ぎません。

空間展示や彫刻、現代美術などの作家友達は沢山いますが、

僕は昔から非常に幼稚で単純な表現をやりたいと思っています。

技術は向上心を持って日々精進しますが、表現としては子供たちと変わらず素直にありたいので、社会的メッセージでも何でもありません。 

どれだけ素直にやれるかが自分の中の一本の軸でもあります。

      グレーゾーン
      グレーゾーン

その為、今回の個展はかなり素直な気持ちで挑みました。

挑戦や期待、不安、迷い、の入り乱れた何とも中途半端な見せ方だっと感じています。さぞ批判もあった事でしょう。

ですが、その半端心を展示出来たことで現在の自分の気持ちの

あり方を再認識できたのが、

とっても嬉しかった事でした。

 

そんな程度と思いつつも、

何よりも誇りを感じている様な

矛盾とも言えそうな感覚。

枯れ果ての一つ
枯れ果ての一つ

こういう仕事をしていると他人から不思議に思われたりすることがしばしばあります。

本業は?とか

収入は?とか

どうやって?とか

大丈夫?とか

もうね、価値観の問題になるので

綴ると何だか悲しくなってきますが、はっきり言いましょう。

僕はそもそも そんな気持ちは二の次で良いのです!

一番最初に持つべきは絶対やりたいかって気持ちで。

始まってしまえば絶対行動するしかないんですから。そりゃ色々考えるでしょう 誰だって。

少なくとも一番の動機がお金を

沢山儲けたいのであればこの道は選びません。

この道の延長上でそうなったら非常に嬉しいことですが。

全然ペーペーですがこれが生業として大真面目にやっています。

当然、家族の事も何よりも第一に考えていますし、その支えには

心の底から感謝して日々取り組んでいます。

色んな質問をされる方にこそ、僕は個展に毎回見に来て欲しいと思っています。 大した表現でないからこそ、ごまかせません。

ゴミに見えるかもしれません。でも続けますから。

 

大丈夫かどうかは、まずやってみないとわかりませんし、失敗したら次のステップに移れるヒントが沢山転がっています。

それらと真摯に向き合えば大概の壁は越えられる気がします。

 

僕の場合、しいて言うなら飛び込む勇気と好奇心が今も昔もつながっていました。

それから仲間たちと感謝の心と体を大事にすること。

 

 

今回の個展会場に来てくれたお客さんの中に将来 ものづくりで

自分もやってみたいという方がいらしておりました。

少しの時間お話しましたが、改めて。

 

はっきり見えない道は怖いかもしれません。

でも見えないだけで、見たことのない宝物が転がっているかもしれません。 カッコいいこと書いていますが本当です。

僕は最初、その宝にあまり気が付きませんでした。

宝はモノであり、発想であり、人であり、心でありと様々です。

今では関係ないものまで宝に見えたりします。

僕はこの道を選べて最高に幸せです。まだまだ見たい世界があります。

是非、勇気を持って飛び込んでください。待っています!

僕なんかでも決断出来たのですから、誰にだって出来ますよ。

強い風でも夢は飛ばされないって大好きなミュージシャンも歌っていますから!

いつか来るその時はコーヒーでも飲みながらまた語りましょう!

 

 

        モヤ
        モヤ

なんて偉そうな事を綴りましたが、今回、様々な角度から改めて

自分自身がそんな気持ちになれた個展でした。

 

モヤモヤの中で手探り状態はまだまだ続きますが、

このモヤこそが!いつかは!

モヤが! モヤで!モヤに!  

 

 

 

 

今は心地よいハイテンションで摸索中のモノばかりですが、

この 感情は常に傍らに置いていたいものです。

本日はご清聴ありがとうございました。

 

頑張ります!