今年も宜しくお願いします。

明けましておめでとうございます! と言っても10日も過ぎておりますが。

 

何だか年末の整理を持ち越したままですが、新年も楽しく過ごしたいと思っております。

 

昨年はなかなか楽しめた制作が多かったので、また新しい形で探っていきたいなと、今年はより自然体になって風のような通り道を見つけていきたいですね。 

 

 

最近の製作では大型の看板を手掛けさせていただきました。

デザイン、制作に約2年越しのお時間がかかってしまいましたが、その期間中に覚えた新しい技術なども取り入れたりと、こちらも大変学べる事の多かったご依頼でした。

この看板は九州 福岡にある工房 「森山絣工房」様よりご依頼、製作しました。

森山さんの工房は江戸時代末期から続く非常に歴史のある久留米絣の織元です。

国の重要無形文化財にも指定されており、その作品全てに素晴らしい手業が光っていました。

 

そのような織元の看板を製作させていただき大変光栄でした。

 

看板の四角い矢印部分は絣模様のアラレ柄をモチーフにして

背景は緑青の色出しを試行錯誤で変化させた藍緑青(勝手に名前付けました)で製作しています。

 

周りの鉄フレームは見え辛いですが、すべて鍛造しているのでハンマーの槌目が良い表情になっています。

彫刻家先輩の工房をお借りして夜な夜な鍛造させてもらいました。

いろいろこだわったので、細かく説明もしたいですが、要するに頑張ってお作りしましたという事です。

 

バックの煉瓦が良いコントラストです
バックの煉瓦が良いコントラストです

出来れば直接現地に伺いたかった所でしたが、今回は残念ながら。

 

内容は違えど、ものづくりのあるべき姿として本当に尊敬できる素晴らしい工房です。

やはり簡単なものはどこにも無いということ。歴史の中には先人の知恵や魂が籠められているのだと感じます。

 

 

 

自分の進みたい道も目指すべきはそうでありたいです。

何か刺激を受ける時はいつもよりコーヒーも美味しく感じるのが

気のせいではない気がしますね!

 

ちなみに今年はなるべく表現作品としての製作に時間を使いたいと考えています。  あれやこれや考えずに、楽しみたいなと。

奥さんも同じ気持ちのようですので、いろいろと変化が出てくるかもしれませんが、より良いものになったきたなと感じて(できればご購入も)頂けるように頑張ります!

 

 

ワークショップ  先着20名限定        「錫板を叩いてトレーを作ろう」   2160円
ワークショップ  先着20名限定        「錫板を叩いてトレーを作ろう」   2160円

お知らせですが年初めは 

クラフトイベントに参加します。

 

当工房はワークショップや普段見れない実演作業なども予定しています。

純錫を使用した鍛金体験でトレーも製作できます。

 

 

陶芸、ガラス、レザー、他にも多彩な作家が集まっておりますので、是非遊びにいらしてください!!

 

           クラフトフェア

         『冬奏美』

   

   2017年 1月25日(水)~29日(日)

   丸井今井札幌 一条館9階 イベントスペース

   午前10時~午後7時(最終日は午後5時まで)