一緒につくろう!

しばらく投稿もしておりませんでしたが、相変わらず幸せですよ。

 

最近は何かと予定が続き、いろんな事がありました。

ちょっと前の話ですが

小学一年生の小さなお友達には自由研究のお手伝いで僕の工房に来てもらい、何かを制作!

さて、何作ろうか~?

 

      そっくりだね!
      そっくりだね!

いろいろ悩んだ末、

よし!自分の顔の輪投げを作ろう!ってことで。

 

自画像描いてもらいました。

描いた顔を木の板に転写して

おそらく初めての電動ノコギリでカットしました!

頑張って綺麗に出来たよ!

でもまだまだ続きがあるね。

今度はまたまた初めてシリーズ! 手作業で糸鋸を使って切り抜きだ!

 

ギコギコギコギコ~

こんどは体を作るよ!

よし、胴体は流木にしよう!

流木は自然の風合いで形がそれぞれ違って面白いんだよ。

好きなかたちを選んでくっ付けたよ!

初めての酸素バーナー!

ちょっと怖かった?

 

初めての電動ドリル!

 

良いタッチだね~
良いタッチだね~

沢山絵の具で色を塗ったぜ!

色って本当に楽しいよね!

 

自分らしさが出るかな?

ジャジャーン!完成!一歩手前
ジャジャーン!完成!一歩手前

出来た~!

でも色塗る前の姿だった!

完成写真撮り忘れ~

 

手と足と顔に輪投げで遊べるよ

どう?なかなかいいでしょ?

やっぱり出来上がったもので遊んで楽しまなきゃ、もったいないもんね!

 

 

久々に金属から離れて僕も楽しみました!

自分にとっても工作はやっぱり原点なんです。 改めて何かを作るっていうのは、そんなに難しく考える必要はないですね。

これやってみたい、こーしたいとか、あーしたい、それがあれば楽しく過ごせますからね。

大人になってもこの気持ちはいつも傍らに置いて過ごしたいな~

T君 お疲れ様! ありがとね~!

来年もおいで~